post

☆明日12月4日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます。

もう12月で、師走ですね~今年もあと少しですね・・・

国会の周辺は紅葉がとっても綺麗です☆

さて、明日12月4日(火曜日)厚生労働委員会で石橋議員が質問に立ちます!

■石橋議員の質問時間 10:00~10:15 (15分間)

■案件は「水道法の一部改正案」(政府提出)です。

 ■現時点での質問予定項目は以下の通りです。

1.「コンセッション方式の導入」を提案するにあたって、世界各国の事例、特に最低180例はあるとされる「再公営化の事例/経験」について、政府は具体的な調査/分析/検討を行ったのか?

2.上記に関し、法案策定の基礎資料として内閣府が行った調査/研究/分析の事例は何例で、いかに本法案に活かされているのか?

3.国際的水メジャー企業から内閣府に出向中の政策調査員の採用手法と契約内容、具体的な業務内容などを明らかにされたい。また、内閣府PPP/PFI推進室の体制と民間企業からの出向の状況についても明らかにされたい。

4. 地方公共団体が正しく運営権対価を設定し、施設運営権者(民間事業者)を選定して運営権契約を締結して、その後も超長期に渡って専門性の維持、品質管理等のチェックができるのかという疑問と、地方公共団体に対する訴訟リスクについて。

5. 自然災害等で水道施設が被災し、被害が出た場合に、その復旧の責任と、コスト負担の責任は誰が負うのかという疑問について。

 

明日は極めて問題のある本法案に対する3度目の質問となります。

立憲民主党等の反対にもかかわらず、明日の12時30分前後に委員会採決が予定されています。最後まで法案の問題点を質すべく全力投球します。

テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援宜しくお願いします!!

☆インターンだより☆  インターンシップを終えて

インターンシップ生の中島です。ついにインターンシップ最終日を迎えました。

本日は、参議院本会議を傍聴しました。月曜日に本会議があるのはめったに無いとのことでしたが、インターン最終日は運良く傍聴するチャンスを頂くことができました。先週傍聴した予算委員会と違い、淡々と質疑応答が進んだイメージでした。しかし、予算委員会と変わらないのは国会中継では伝わらない、緊張感のある空気でした。本会議傍聴というとても貴重な経験をさせて頂き、政治についてもっと深く学びたいと思いました。

この3ヶ月を振り返って、長いようでとても短く感じました。石橋先生をはじめ、事務所の方々に恵まれ、多くの「初めて」を経験させて頂きました。始めは戸惑うことや上手くいかないことあり、事務所の方々に御迷惑をおかけしました。ですが、皆様の温かいお言葉やフォローに何度も救われ、無事に10日間やり抜くことができました。お茶出しや電話対応等の基本的なことも何回もやるうちに段々慣れてきて、お客様にスムーズに対応できるようになりました。

石橋先生にはお忙しい中、こまめに私にお時間を作ってくださり、先生の経験を踏まえてのアドバイスを頂くことができました。そのアドバイスは、大きく一歩を踏み出すきっかけになりました。とても感謝しております。

3ヶ月に及んだ石橋通宏事務所へのインターンシップで、私は大きく成長しました。性格も以前より堂々としています。貴重な時間が終わってしまうのが寂しいです。ですが、この経験とお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも多くのことに挑戦し、学び続けたいと思います。お世話になりました、石橋先生、田中さん、渡辺さん、伊藤さん、本当にありがとうございました。

post

☆明日11月29日(木曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

IMG_0674いつも応援ありがとうございます。

 ◎明日29日(木曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます!

 ★石橋議員の質問時間 13:00~13:15 (15分間)

 ■案件は27日に引き続き「水道法の一部改正案」(政府提出)です。

 現時点での質問予定項目は以下の通りです。

1.水道事業の運営権の移転及び運営権に設定された抵当権の譲渡について

2.運営権の移転や譲渡を不許可にした場合の地方公共団体に対する訴訟リスクについて

3.地方公共団体が正しく運営権対価を設定し、施設運営権者(民間事業者)を選定して運営権契約を締結して、その後も長期に渡って品質管理やメンテナンスのチェックができるのかという疑問について

4. 自然災害等で水道施設が被災し、被害が出た場合に、その復旧の責任とコスト負担の責任は誰が負うのか?

5. 改正法案第24条の4第3項において、水道施設運営権者が水道事業経営の認可を受けることを要しないとするのはなぜか? その場合、誰がいかなる基準に基づいて、運営権者の適格性を判断するのか?

 

テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援宜しくお願いします!!

post

☆NTT労組持株本部ファシリテイーズ総分会の皆さんが国会見学☆

今日の東京は暖かい秋晴れでした。

本日は、NTT労組持株本部ファシリテイーズ総分会より19名の皆さまが国会見学へいらっしゃいました。

まずは吉川議員と意見交換会をしました。その後国会見学へスタート♪今日は衆議院で本会議が開催されていたため、参議院の国会見学はとても混雑しておりました。

国会正面で吉川議員とパチリと記念撮影その後、議事堂内へ移動して国会見学をしました。石橋議員は厚生労働委員会のため記念撮影はできずに残念でした!

国会見学終了後は、石橋議員が所属する厚生労働委員会を短時間でしたが傍聴して頂きました。

参議院議員会館内にある、吉川事務所&石橋事務所にもお越し頂き雰囲気を体験して頂きました。

皆さま、今日はお越し頂きありがとうございました☆また是非お越し下さい。(秘書いとう)

 

☆インターンだより☆  2度目の予算委員会を傍聴して

インターンシップ生の中島です。

本日は、予算委員会の集中審議を傍聴させて頂きました。私が傍聴したのは、主に外国人労働者についての質疑応答でした。12月10日に国会が閉会してしまうため、与野党ともにピリピリとした雰囲気の中での集中審議でした。

また、外国人労働者の質疑応答の前には、安倍総理大臣の外交日程の質疑をめぐって、30分の休憩が急きょ入るなど、初めての経験をしました。今回は二回目の傍聴ですが、前回と変わりないのは野党側の迫力です。議員が真剣に問題と向き合っているからこそ強い口調で発言できるのだろうと感じました。

実際に予算委員会を傍聴することで政治のニュースにより関心を持って生活出来ていると思います。今後このような機会はめったにないことなので、今日の予算委員会の内容をしっかり頭の中に留めておこうと思います。

post

☆明日11月27日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます。

◎明日27日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます!

★石橋議員の質問時間 13:30~13:55 (25分間)

■案件は「水道法の一部改正案」(政府提出)です。

 現時点での質問予定項目は以下の通りです。

1.本改正案の目的である「水道の基盤強化」とコンセッション方式導入との関係について

2.水道事業を経営する地方公共団体の経営状況の実態等について

3.コンセッション方式は、誰のために導入される制度か? 現状、黒字の事業体は、コンセッション方式を導入する必要はないと考えて良いか?

4.一方、現状、原価割れ(赤字)で水道事業を運営している事業体が、コンセッション方式で運営権を民間移譲した場合、それによって赤字の解消と水道施設の更新実現という理想的な結果がもたらされるのか?

5.施設運営権者(民間事業者)には、水道施設の老朽化対策や更新・長寿命化、耐震化や防災機能強化などを自らの資金で進める義務も課せられているという理解でよいか? また、一方的な値上げはできない仕組みになっているのか?

テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

なお、石橋議員の厚生労働委員会での質問は、同委員会の審議開催週については、通常国会中の5月9日から「13週連続」となります。

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援宜しくお願いします!!

post

☆本日11月22日(木)18:30~19:30 立憲LIVEに出演☆

いつも応援ありがとうございます。

本日、 18:30~19:30  THE立憲LIVE「今国会の注目ポイントは?あなたの質問に答えます!」 に石橋議員が出演します。

みなさんからの質問に答えつつ、入管法など今国会の注目ポイントをわかりやすく解説します。

【#立憲LIVE 配信予定】 出演者:逢坂誠二@seiji_ohsaka × 石川かおり@IshikawaKaori11 × 石橋みちひろ@ishibashi2010

番組中も #立憲LIVE で質問を受け付けます。是非ご覧下さい!!

 

post

☆通建連合ミライトグループ労働組合 ミライト企業本部の皆さんが国会見学☆

今日の東京は肌寒かったのですが、空気がカラッとしていて気持ち良かったです。

さて、本日は、通建連合ミライトグループ労働組合 ミライト企業本部 青年女性常任委員会・全国女性員会より24名の皆さんが国会見学へいらっしゃいました。

先ずは国会見学からスタート♪最近、小学生の国会見学の団体がとても多いんですが今日もたくさんの小学生とお会いしました。こちらは大人の国会見学ということで本会議場など議事堂内を見学したのち、国会の正面へ移動し、全国都道府県の木を見てから国会正面で石橋議員と一緒に記念撮影をしました。

その後、石橋議員と吉川議員と短い間でしたが国会情勢など意見交換をさせて頂きました。

皆さま今日は朝早くからお越し頂きありがとうございました!初めての国会見学の方々もいらっしゃいましたが楽しんで頂けたら幸いです。皆さままた是非お越し下さい♪

お待ちしております(秘書いとう)

post

☆NTT労組ドコモ本部サポート分会の皆さまが国会見学☆

今日の東京は秋晴れでした。

本日は、NTT労組ドコモ本部サポート分会より14名の皆さんが国会見学にいらっしゃいました。

まずは国会見学からスタート♪今日の議事堂内は小学生の団体でとても混雑しておりました。議事堂内をちょっと駆け足で回った後に国会正面で吉川議員とパチリ記念撮影しました。

石橋議員は、厚生労働委員会のため記念撮影にご一緒できずに残念でした・・・

その後、吉川議員と石橋議員と意見交換会をさせて頂きました。情報通信政策や働き方改革、外国人受入制度などについてお話させて頂きました。

昼食を挟み午後からは、石橋議員が所属する厚生労働委員会を傍聴して頂きました。本日、石橋議員は午前と午後の2回質問をおこないましたが、残念ながら質問時間と皆さまの傍聴時間が合いませんでしたが、委員会の雰囲気は感じて頂けたと思います。

皆さま本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました!また是非お越し下さい。お待ちしております☆(秘書いとう)

post

★明日11月20日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます★

いつも応援ありがとうございます。

◎明日20日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます!

質問は午前・午後の2回です。

■案件は「国等による障害者雇用の水増し問題」です。

■午前は参考人質疑、午後は対政府の集中審議が行われます。

 ■石橋議員の質問時間:午前 11:10~11:20(10分間)  午後 14:15~14:35(20分間)

現時点での午後の質問予定項目は以下の通りです。

1.今回の検証の進め方/やり方の妥当性について

2.検証についての各種の疑問について

3.今後の対応に関する問題について

4.障がい当事者等の参画の下、問題の再検証と原因究明を徹底的に行い、責任者の処罰を行いつつ、今後の対応方針について再度、検討をやり直す必要性について

 

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援宜しくお願いします!!