いつも応援ありがとうございます。

もう12月で、師走ですね~今年もあと少しですね・・・

国会の周辺は紅葉がとっても綺麗です☆

さて、明日12月4日(火曜日)厚生労働委員会で石橋議員が質問に立ちます!

■石橋議員の質問時間 10:00~10:15 (15分間)

■案件は「水道法の一部改正案」(政府提出)です。

 ■現時点での質問予定項目は以下の通りです。

1.「コンセッション方式の導入」を提案するにあたって、世界各国の事例、特に最低180例はあるとされる「再公営化の事例/経験」について、政府は具体的な調査/分析/検討を行ったのか?

2.上記に関し、法案策定の基礎資料として内閣府が行った調査/研究/分析の事例は何例で、いかに本法案に活かされているのか?

3.国際的水メジャー企業から内閣府に出向中の政策調査員の採用手法と契約内容、具体的な業務内容などを明らかにされたい。また、内閣府PPP/PFI推進室の体制と民間企業からの出向の状況についても明らかにされたい。

4. 地方公共団体が正しく運営権対価を設定し、施設運営権者(民間事業者)を選定して運営権契約を締結して、その後も超長期に渡って専門性の維持、品質管理等のチェックができるのかという疑問と、地方公共団体に対する訴訟リスクについて。

5. 自然災害等で水道施設が被災し、被害が出た場合に、その復旧の責任と、コスト負担の責任は誰が負うのかという疑問について。

 

明日は極めて問題のある本法案に対する3度目の質問となります。

立憲民主党等の反対にもかかわらず、明日の12時30分前後に委員会採決が予定されています。最後まで法案の問題点を質すべく全力投球します。

テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援宜しくお願いします!!