インターンシップ生の中島です。ついにインターンシップ最終日を迎えました。

本日は、参議院本会議を傍聴しました。月曜日に本会議があるのはめったに無いとのことでしたが、インターン最終日は運良く傍聴するチャンスを頂くことができました。先週傍聴した予算委員会と違い、淡々と質疑応答が進んだイメージでした。しかし、予算委員会と変わらないのは国会中継では伝わらない、緊張感のある空気でした。本会議傍聴というとても貴重な経験をさせて頂き、政治についてもっと深く学びたいと思いました。

この3ヶ月を振り返って、長いようでとても短く感じました。石橋先生をはじめ、事務所の方々に恵まれ、多くの「初めて」を経験させて頂きました。始めは戸惑うことや上手くいかないことあり、事務所の方々に御迷惑をおかけしました。ですが、皆様の温かいお言葉やフォローに何度も救われ、無事に10日間やり抜くことができました。お茶出しや電話対応等の基本的なことも何回もやるうちに段々慣れてきて、お客様にスムーズに対応できるようになりました。

石橋先生にはお忙しい中、こまめに私にお時間を作ってくださり、先生の経験を踏まえてのアドバイスを頂くことができました。そのアドバイスは、大きく一歩を踏み出すきっかけになりました。とても感謝しております。

3ヶ月に及んだ石橋通宏事務所へのインターンシップで、私は大きく成長しました。性格も以前より堂々としています。貴重な時間が終わってしまうのが寂しいです。ですが、この経験とお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも多くのことに挑戦し、学び続けたいと思います。お世話になりました、石橋先生、田中さん、渡辺さん、伊藤さん、本当にありがとうございました。