post

☆KDDI労組の皆さまとNTT労組大阪グループ連絡会の皆さまが国会見学☆

今日の東京は、少し湿度が高く1日どんより曇った日でした。

本日は午前と午後2回の国会見学がありました。

午前はKDDI労組より14名の女性委員会の皆さまが国会見学にいらっしゃいました。

まずは、吉川議員と意見交換会をし、その後国会議事堂へ移動して国会見学終了後、石橋議員との意見交換会をさせていただきました。

午後は、NTT労組大阪グループ連絡会より17名の皆さんが国会見学にいらっしゃいました。

昼食を挟んでから石橋議員と意見交換会をしました。まずは石橋より直近の国会情勢や永田町での取り組みなどお話させて頂いた後、frage政治学習会ということで、

皆さまから、若者の政治への関心の薄れに対して、どのように対策していくのか?シリビアンコントロールについて基本原則である認識だが果たすべき役割と

活動について、議員数について等々、貴重なご質問とご意見を頂きました。ありがとうございました!!

皆さま今日はお越し頂きありがとうございました♪(秘書いとう)

post

アジアの祭典チャリティーバザー2018へ行ってきました♪

 

今日は、一昨年に引き続き「アジアの祭典チャリティーバザー2018」に代理で行ってきました。

本バザーは、アジア・太平洋のメンバー国26カ国協力のもとに開催され、当日の収益はすべて参加国の福祉、教育支援、災害援助のために使われています。

今年の大使館側の代表は駐日中国大使夫人、副代表は駐日ミャンマー大使夫人でした。会場では、各国のお料理・民芸品・民族舞踊などあり大賑わいでした♪

サモア独立国大使館ブースには、香りがとっても癒やされるココナツオイル&ソープ、サモア産ノニジュース、お洋服、かばん等々、素敵な雑貨がたくさん販売されてました☆

今年は、ココナツオイルを買い物させて頂きました♪とても香りが良いのでリラックスできます☆★

今年も会場は、インターナショナルな雰囲気満載で大盛況でした!!!

来年も楽しみです♪(秘書いとう)

 

 

post

☆NTT労組 ファシリティーズ総分会の皆さんが国会見学☆

今日は、雨がシトシトと降る1日でした。

本日はNTT労組 ファシリティーズ総分会より10名の皆さんが国会見学にいらっしゃいました!

本日は10時より本会議が開催されましたので、本会議の傍聴をして頂きました!

その後、国会見学へスタート♪あいにく雨のため正面玄関での写真を断念・・・

昼食を挟んでから石橋議員と吉川議員と少しの時間でしたが、意見交換会をしました。

皆さま今日は雨の中お越し頂き、ありがとうございました。今度は晴れてる時にまたお越しくださいね。お待ちしております♪(秘書いとう)

 

post

☆明日4月17日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます☆ここ数日暖かい日が続いており今日も小春日和な1日でした♪

さて、明日の厚生労働委員会の質問に石橋議員が質問に立つことになりました!

石橋議員の質問時間 10:00~10:20 (20分間)

案件は先週火曜日に引き続き、「東京労働局長による特別指導等に関する件」(集中審議)です。

先週月曜日の本メルマガ号外でお伝えしたように、厚生労働省は、電通過労自殺事案の後、労働基準法違反企業に対する企業名公表のスキームを強化しています。それなのになぜ今回、そのスキームを使わずに、なんの規定も基準もない「特別指導」という手法を(勝手に)編み出して野村不動産に対する指導と企業名公表を行ったのか、先週火曜日の厚生労働委員会では、勝田東京労働局長から納得のいく答弁はありませんでした。

先週水曜日に、厚生労働省は勝田東京労働局長を更迭(減給と部長級から課長級への降格処分など)しましたが、これで幕引きとするわけにはいきません。あらためて、「真実」を明らかにすべく、全力で質問を行います。皆さんの応援を宜しくお願いします!

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

 

post

☆連合島根青年女性委員会の皆さんと意見交換会☆

 

今日の東京は朝から風が強い1日でした。きっと今日の強風で桜は一気に散ってしまったでしょうね・・・・

さて本日は、連合島根青年女性委員会の皆さまが衆議院での国会見学終了後、石橋事務所を来訪して下さり、島根県出身の石橋議員と意見交換会をさせて頂きました。

国会情勢など様々なお話をさせて頂き、皆さまと有意義な意見交換会をさせて頂きました。

本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

また、是非お越しくださいませ♪

 

post

☆情報労連鳥取県協議会&NTT労組鳥取県グループ連絡会の皆さんが国会見学☆

今日は、爽やかな小春日和な1日でした。

本日は情報労連鳥取県協議会&NTT労組鳥取県グループ連絡会より12名の若手役員の皆さんが国会見学にいらっしゃいました!

まずは、昼食を挟んでから石橋議と国会情勢などについて意見交換会をしました。13時から厚生労働委員会のため少ししかお話できなくて残念でした・・その後、石橋議員が理事を務める厚生労働委員会の傍聴をしました。委員会の雰囲気を体験して頂きました。

引き続き国会見学スタート♪議事堂内をまわり最後に国会正面で吉川議員と記念撮影をしました。石橋議員は厚生労働委員会のため一緒に写真を撮ることができずに申し訳ありませんでした。その後、場所を移動して、吉川議員と意見交換会をしました。

皆さま今日はお越し頂き、ありがとうございました。たくさん歩いて疲れたと思いますが、またお越しくださいね。お待ちしております♪(秘書いとう)

 

post

☆明日4月10日(火)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます。ここ数日暖かい日が続いており小春日和ですね♪国会周辺の桜はほぼ散ってしまい残念ですが・・・

さて、先々週・先週の厚生労働委員会の質問に続き、明日も石橋議員が厚生労働委員会で質問に立つことになりました!

☆石橋議員の質問時間 10:00~10:40 (40分間)

☆案件は「東京労働局長による特別指導等に関する件」(集中審議)です。

先週金曜日(6日)の本メルマガでも詳細にお伝えしていますが、本件は、昨年12月に野村不動産における全社的な調査をして違反状況を把握する前に、既に史上初の「特別指導」の実施とその結果を公表することまで決定していたのですから、極めて政治的な思惑が働いた可能性が高い事案です。

そこで、その真相について、特別指導の決定権者である勝田東京労働局長と、厚生労働行政の責任者である加藤大臣に厳しく追及を行います。また、あわせて現行の裁量労働制の問題点の改善の必要性にもつなげていきたいと考えています。

時間の関係で、質問できない項目が想定されますが、ご寛容ください。

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

post

☆明日4月5日(木)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます。もう4月ですね。新年度が始まりましたね☆

さて、先週の厚生労働委員会の質問に続き、明日も石橋議員が厚生労働委員会で質問に立つことになりました!

石橋議員の質問時間11:20~12:00 (40分間)

★案件は「一般質疑」(法律案等の特定の案件を議題にするのではなく、広く厚生労働行政全般に関して質問が可能)です。

現時点での質問予定項目は、主に以下になります。

①野村不動産に対する東京労働局の特別指導の経緯等と勝田労働局長の発言(暴言)などについて

②日本年金機構の年金過小支給問題(SAY企画への委託事案)

③昨年発覚した配偶者への振替加算に係る年金支給漏れについて

④パワーハラスメント問題の現状認識とその対策について

⑤外国人技能実習生の過労死を含む労働災害の実態、及び「除染作業」に実習生を従事させていた問題に対する再発防止について

*時間の関係で、質問できない項目が想定されますが、ご寛容ください。

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

post

KDDI労働組合 組合員さんとご家族の皆さんが国会見学

今日は真夏並みの暑さの1日でした。

本日は、KDDI労働組合より39名の組合員さんとご家族の皆さんが国会見学にいらっしゃいました!

まずは、会議室で岡本あきこ衆議院議員からご挨拶を頂いた後、衆議院へ国会見学スタート♪

本日は参議院で本会議が開催されていたため、衆議院での国会見学となりました。

衆議院での国会見学で1つビックリしたことがありました。参議院では本会議場の写真が撮れないのですが、なんと衆議院では写真を撮ることができるんですよ!!

最後は国会正面で記念撮影をしました。

昼食を挟み、吉川議員と石橋議員と意見交換会をさせて頂きました。国会での働き方改革はどうなってるんですか?等々。

子ども達からもたくさんのステキな質問を頂きました♪お休みはどのくらいあるんですか?お仕事中に眠くなったりお腹が空いたりしないんですか?などなど~

皆さま本日はお越し頂きありがごとうございました♪また是非お越し下さいね。お子様方は、あと少しの春休みを楽しんで下さいね☆(秘書いとう)

 

post

☆NTT労働組合東京総支部組合員さんとご家族の皆さんが国会見学☆

今週は季節外れの暖かい日が続き、今日も爽やかな春の陽気な1日でした。

本日は、NTT労働組合東京総支部より37名の組合員さんとご家族の皆さんが国会見学にいらっしゃいました!

まずは吉川議員との意見交換会をしました。その後昼食を挟み、吉川議員の国会事務所を訪問し職場の雰囲気を体験して頂きました。

職場体験終了後、国会見学の参観ロビーに場所移動して、本会議散会後にかけつけた石橋議員と意見交換会をさせて頂きました。時間があまりなくゆっくりお話することができずに残念でした・・・その後、国会見学スタート♪議事堂内をまわり最後に国会正面で吉川議員と記念撮影をしました。石橋議員は所要のため一緒に写真を撮ることができずに申し訳ありませんでした。皆さま今日はお越し頂き、ありがとうございました。たくさん歩いて疲れたと思いますが、またお越しくださいね。お待ちしております♪お子様方は楽しい春休みをお過ごし下さい!!