post

☆KDDI労組の皆さまが国会見学☆

今日の東京はシトシトとず~っと雨降りの1日でした。

本日は、KDDI労組より13名の皆さまが国会見学にいらっしゃいました。

今日は本会議があったので、国会見学をしたのち本会議を傍聴して頂きました。

お昼を挟み、石橋議員と意見交換会をさせて頂きました♪

「働き方改革関連法案」「IR法案」「たばこ税」「情報通信政策」などなど、お話させて頂き、貴重なご質問とご意見ありがとうございました!!

今日は、あいにく雨降りでしたが、また是非晴れた日にお越しくださいね♪(秘書いとう)

post

☆明日6月7日(木曜日)厚生労働委員会で質問立ちます☆

いつも応援ありがとうございます!東京もついに梅雨入りしましたね~シトシトした日が続きますね。皆さま体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、明日の厚生労働委員会で石橋議員が質問に立つことになりました!

しかも「パワハラ規制法案」の提案理由説明&答弁も行う予定です!

これで5月からの石橋議員の国会質問は9回目となります。

案件は一昨日(6月4日)に引き続き「働き方改革関連法案」です。

石橋議員の質問時間 11:23~12:03 (40分間)

なお、現時点での質問予定項目は、以下の通り、一昨日の掘り下げと積み残し項目になります。

1.残業時間の上限規制について

2.高度プロフェッショナル労働制について

3.労働契約法及びパート労働法改正案関係

4.労働者派遣法関係

なお、明日の厚生労働委員会から、4月27日に石橋議員が筆頭発議者として参議院に提出した「労働安全衛生法の一部改正案(パワハラ規制法案)」が、内閣提出の「働き方改革関連法案」と並び、正式に委員会の議題となる予定です。

明日の委員会冒頭(午前10時)には、石橋議員が法案の提案理由説明を行い、その後の各会派からの質問に対して、国民民主党の答弁者と分担して答弁を行う予定です。

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

応援を宜しくお願いします!

post

☆明日6月5日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます。2018年がスタートしたと思ったらもう6月ですね~今年もあと半年と少しとなりました! 皆様にとりましてこの半年はいかがでしたでしょうか?
来月からは、おり返しの7月ですね~

さて、明日の厚生労働委員会で石橋議員が質問に立つことになりました!これで5月からの石橋議員の国会質問は8回目となります♪

石橋議員の質問時間   14:40~15:10(30分間)

案件は、本日から参議院における審議がスタートした「働き方改革関連法案」です。本日の参議院本会議における代表質問に続き、明日の委員会質問も全力で頑張ります!

なお、現時点での質問予定項目は、主に以下になります。

1.残業時間の上限規制について

2.高度プロフェッショナル労働制について

3.労働契約法及びパート労働法改正案関係

・労働契約法第20条の削除関連

・短時間有期労働法第8条及び第9条の目的・効果・具体的内容

・裁判における立証責任について

・その他

4.労働者派遣法関係

・平均的な賃金の額の決定方法

・労使協定において定める賃金の内容及び当該記載事項の届出の際の効果

*なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

post

☆本日6月4日(月曜日)参議院本会議で代表質問に立ちます☆

おはようございます。いつも応援ありがとうございます!!もう6月ですね☆東京も今週中には梅雨入りするみたいですね・・今日の晴天を満喫したいですね♪

さて、本日の午前10時に開会される参議院本会議で、石橋議員が立憲民主党を代表して質問に立つことになりました!

案件は今国会の焦点である「働き方改革関連法案」です。本法案は重要広範議案のため、安倍総理も答弁者として出席いたします。働く者の立場に立った真の働き方改革実現に向けて、総理、厚労大臣、文科大臣に法案等の問題点を厳しく質してまいります。

現時点での質問予定項目は、主に以下になります。

1.労働法制に対する安倍政権の基本姿勢について

2.残業時間の上限規制について

3.裁量労働制について

4.高度プロフェッショナル労働制について

5.同一労働同一賃金について

6.パワーハラスメント規制の必要性について

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

応援よろしくお願いします!(^^)!

post

★明日5月31日(木曜日) 厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます!!昨日に続き今日の東京は湿度80%以上で午後からは雨も降り始めとっても不快な天気でしたね・・

ノースリーブで出歩きたい伊藤ですが、3歳の姪っ子に二の腕、大根みたいだね~って言われてからショックで暑くてもノースリーブ着てません(笑)

さてさて、明日の厚生労働委員会で石橋議員が質問に立つことになりました!

これで5月の石橋議員の国会質問は7回目となります♪

石橋議員の質問時間 15:10~15:40 (30分間)

案件は「雇用労働等集中審議」です。雇用労働問題を中心に厚生労働行政全般に関する質問が可能となります。

現時点での質問予定項目は、主に以下になります。

1.加計学園の獣医学部新設にかかわる愛媛県提出文書、森友学園にかかわる財務省交渉記録及び改ざん前決裁文書等について

2.平成25年度労働時間等総合実態調査に関する問題点について

3.働き方改革関連法案について

①高度プロフェッショナル労働制に関する問題点

②残業時間の上限規制に関する問題点

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

 

 

post

☆明日5月29日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます☆

今日の東京は湿度が高くムシムシしてましたね~もうすぐ梅雨の季節が始まりそうな感じですね・・・

さて、明日の厚生労働委員会で石橋議員が質問に立つことになりました!

これで石橋議員の国会質問は、GW明け以降、4週連続となります。

石橋議員の質問時間 11:10~12:00 (50分間)

案件は先週同様に政府提出の「生活困窮者自立支援法等の一部改正案」です。

現時点での質問予定項目は、主に以下になります。

(生活保護法改正案関連)

1.生活保護の補足率について

2.生活保護基準の引き下げ問題について

3.後発医薬品の使用の原則化の問題について

4.大学等進学の際の世帯分離の題と高等教育への機会確保支援策について

(児童扶養手当法改正案関連)

5.児童扶養手当の支払い回数の見直しについて

6.児童扶養手当の支給額の拡充について

(生活困窮者自立支援法改正案関連)

7.就労準備支援事業について

8.住居(居住)支援事業について

(全般)

9.財源の確保について

生活困窮者の自立につながる施策の実現と、生活保護制度の改悪を行わないことを求めて全力で質問頑張ります!皆さんの応援を宜しくお願いします!

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

 

post

☆NTT労組データー本部の皆さまが国会見学☆

 

今日の東京は、昨日とは一転雨が降り寒い1日でした。

本日は、先週に続き、NTT労組データ本部より65名の皆さまが国会見学にいらっしゃいました。

まずは石橋議員と意見交換会をさせて頂きその後、外が雨だったため国会正面での写真は断念して参観ロビーにて記念撮影をしました。

それから国会見学スタート♪最後に吉川議員と意見交換会をしました。

皆さま、今日は雨の中お越し頂きありがとうございました。次回は晴れてるといいですね♪(秘書いとう)

post

今週は、NTT労組データ本部とNTT労組印刷分会の皆さんが国会見学に来られました!

5月16日(水)に、NTT労組データ本部の皆さんが、午前の部・午後の部の二班に分かれて国会見学に来られました。石橋議員は、国会日程の関係で、午後の班の皆さんと短時間ごあいさつをさせて頂くことしかできませんでしたが、当日成立した電気通信事業法の内容などを説明しました。

IMG_0001T

 

5月18日(金)には、NTT労組印刷分会の皆さんが国会見学に来られ、本会議前の短時間、石橋議員がご挨拶させていただきました。「働き方改革関連法案」の行方や立憲民主党に今回入党した経緯等を説明しました。

IMG_0006

 

 

両日ともに、気温がかなり高く、国会議事堂の建物の中は空調があまり効いていないので、参加者の皆さん暑くて大変だったと思いますが、政治に対して少しでも関心を持つきっかけに今回の国会見学がなれば有り難いです。  (報告者:田中秘書)

 

 

 

post

☆明日5月15日(火曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます☆

いつも応援ありがとうございます!GWも終わりすっかり現実に戻りましたね~

ここ数日寒い日が続いてましたが今日の東京は暑かったですね♪皆さま寒暖差で体調崩さないようにお気をつけ下さい。

さて、明日の厚生労働委員会の質問に石橋議員が質問に立つことになりました!

石橋議員にとって厚生労働委員会の質問としては、立憲民主党入党後初めてとなります。

石橋議員の質問時間15:00~15:30 (30分間)

主な質問予定事項は以下の通りです。

1.国民に提供される医療サービスに格差が生じていることの問題について

2.医師の偏在の類型(地域間、診療科間、公私間など)とそれぞれの原因

3.本法案による医師偏在の改善効果について

4.医師少数区域の定義と過疎地等への特別な配慮の必要性について

5.医師の処遇改善と医師や看護師等の働き方改革に伴う対応について

6.医師以外の医療従事者の偏在解消について

7.都道府県と医育大学との定期的な協議の場の整備について

 

時間の関係で、質問できない項目が想定されますが、ご寛容ください。

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

明日も応援よろしくお願いします!(^^)!

なお、17日(木)にも再度質問をさせていただく予定です。

 

 

ご報告:民進党を離党し、立憲民主党に参加します

ご支援・応援いただいている皆さまへ

日頃より、私の政治活動に対しまして、大変温かいご支援・ご協力をいただいておりますことに心からの御礼を申し上げます。

私は、本日(2018年5月7日)午前、民進党に離党届を提出いたしました。すでに午後一番で立憲民主党へ入党を申請致しましたので、お認めいただければ、今後は立憲民主党の一員として、私が2010年の初当選以来、一貫してめざしてきた「つながって、ささえあう社会」の実現に向け、全力で努力を続けてまいります。引き続きのご指導とご鞭撻をどうか宜しくお願い申し上げます。

なお、今回の決断に至った経緯と現時点での私の思いを、以下、お伝えしておきます。長文になりますので、お時間ある時にでもご一読いただければ幸いです。

2018年5月7日
参議院議員 石橋通宏

================================

昨年秋の解散・総選挙において、民進党が迷走した結果、それまで一緒に戦ってきた衆議院の仲間たちが複数の政党・会派に分断される状況となりました。私自身、党所属国会議員としてそのプロセスと結果には重い責任がありますし、その一連の騒動の中で、立憲民主党の結党やその後の選挙戦に深く関与したことから、総選挙後に、どういう立ち位置で政治活動を続けていくべきか苦慮いたしました。

結果的に、年末に民進党の存続が固まった段階で、多くの参議院の仲間たちや地方議員の皆さんと共に民進党にとどまり、離ればなれになった仲間たちが今一度、一緒に行動できる枠組みを再構築する努力を続けていく道を選択しました。野党第一党であった民進党の分断は、安倍政権を利するだけであって、私たちがめざす「働く者」「生活者」の立場に立った「共生社会」を実現するためには、部分的な結合ではなく、より大きな力の再結集がなんとしても必要だと強く考えたからです。

だからこそ、年初に提案された希望の党との統一会派問題については、私たちがめざすべき大同団結にとってかえってマイナスになるという判断から、反対の立場でした。その思いは今もまったく変わっていませんし、その意味においては、今、こうして民進党を離れる決断をしなければならなくなったことは、正直に言って、大変複雑な思いです。

とりわけ、今は通常国会の真っ最中です。次から次へと顕在化する安倍政権の歪みや失政を追及すると同時に、働き方改革をはじめとする重要法案の審議に臨むべき大変重要な局面にあります。当然ながら、参議院で野党第一党の立場にある民進党の責任は重たいですし、本来であれば、少なくともこの国会が閉じるまでは、その役割をまっとうすることに全てのエネルギーを投入すべきだと思います。私自身、今、離党を選択することは、これまで党内で担ってきた職責を道半ばで放棄する結果となるわけで、この点については心残りですし、これまで支えていただいた皆さん、一緒に戦ってきた仲間たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、民進党が本日午後、希望の党と一緒に国民民主党を立ち上げることが決まり、正午までに私たち党所属議員に新党に合流するか否かの判断を迫られた以上、政治家としての決断をしなければなりません。

私は、2010年の初当選から一貫して、社会正義を基礎とした真の積極的平和の実現と、誰もが安心して働き、安心して暮らしていける「共に生きる社会」の実現をめざして活動してきました。そのためには、保守二大政党ではダメなのです。なんとしても、理念的にも政策的にも、自民党の保守政治に明確に対峙しうる、力強くかつ幅広いリベラル政治の確立が必要なのです。立憲主義に基づき、市民とともに、市民の暮らしと雇用の安心・安全のために、草の根からの「まっとうな政治」を創る ーーー 今、この政治局面においてその実現をめざすには、やはり、野党第一党である立憲民主党を中心としたリベラル政治の拡大が必要であり、政権を担いうるビジョンと政策の提示が不可欠です。私は、その新たな挑戦の一翼を担うために、立憲民主党への合流を選択します。

今回、これまで共に戦ってきた参議院の仲間たちと違う道を歩むことになりましたが、同じ目標に向かって歩みを進める仲間である以上、今後も引き続きできる限りの連携・協力をしながら活動していきたいと思っています。民主党時代から民進党まで、これまでご指導いただいた諸先輩方、同僚の皆さん、本部スタッフや地方議員の皆さんに、心から感謝を申し上げます。そう遠くない未来に、再び同じ旗の下で活動する日がやってくることを信じつつ・・・。

なお、私は昨年6月から民進党島根県連の代表を務めて参りましたが、昨日、緊急で招集した県連常任幹事会において代表の辞任を願い出て、ご承認をいただきました。県連の仲間たちや県民の皆さんから期待をかけていただいたにもかかわらず、1年にも満たずにその職を辞する結果となり、本当に申し訳なく思っておりますが、今後も引き続き、島根県内におけるリベラル政治の増進に向けた取り組みに尽力していく決意でおりますので、ご理解と引き続きのご支援をいただければ幸いです。

また、当然のことですが、私が仲間たちと一緒に創り上げてきた「安心労働社会実現法案」、中でもとりわけ「パワハラ規制法案」の実現や、情報通信分野の「教育のICT化推進法案」などについては、立憲民主党へ移っても引き続き、党内で説明を尽くし、ご理解をいただくことも含め、実現に向けた努力を続けて参ります。

以上、今回の決断に至った経緯と、今の私の思いについて申し上げました。今後も、厳しく難しい政治情勢は続いて参りますが、これからも初心を忘れず、常に謙虚に、現場第一主義を貫き、「働く者」「生活者」のための政治に邁進して参りますので、引き続きのご指導とご支援を重ねて宜しくお願い申し上げます。

 2018年5月7日
参議院議員 石橋みちひろ