いつも応援ありがとうございます。

さて、12月17日(木曜日) NTT労組西日本企業本部 拡大総支部三役会議 政治学習会で石橋議員によるZoom講演が開催されました。当初は大阪に足を運ばせて頂き講演させて頂く予定でしたが、コロナ感染者の増加により急遽、東京の国会事務所からZoomでの講演となりました。冒頭は、石橋議員の現在の国会活動や今年1年の国会質問、NTT労組組織内議員の紹介などお話させて頂きました。

 

その後、講演テーマである「今後のデジタル化と推進と課題について」60分講演させて頂きました。コロナ禍で露呈したICTの現状や、デジタル化に向けた課題、NTTに係わる今後の政治課題、私たちのめざす社会と政治について等々お話させて頂きました。

 

チャットや現地からの質問(与党になるための戦略は?格差によるデジタルデバイドについて、来年の石橋さんの意気込みを漢字一文字では?日本の教育費は髙いのではないか?野党共闘について等々)たくさんの貴重なご意見を頂き回答させて頂きました。日本のデジタル化は遅れてますが、コロナ禍においてデジタル化の推進が重要性を増し色々と考え直すきっかけとなったのではないでしょうか?コロナ禍において、講演も従来とは違うZoomスタイルでの取り組みが主流となってきそうです!