こんにちは。インターンの岡安です。

今日は9日目ということで、インターンも残り1日となりました。

午前中は、19日に出席した「特定秘密保護法」に関するシンポジウムの報告書の作成や資料の整理など、事務作業を中心に行いました。

講演をうけて、民主主義国家の更なる発展のため、日本政府は、人々の知る権利を確保し、より政府の透明性を向上させていくという、双方のバランスを保っていくことに力を入れていくべきだと感じました。

午後は、政策勉強会に出席しました。

インターン初日にも「日中関係」についての政策勉強会に出席しましたが、今回の内容は「経済成長と規制改革」ということで、以前とはまた違った勉強会でした。熱心にメモを取っていたのですが、初めて聞く言葉も多く、まだまだ知識不足だと感じました。

インターンは、あと1日で終了してしまいますが、数多くある政治課題についてもっと見聞を広めていきたいと思うようになったので、今後は、より知識を深めていきたいと思います。

 

残り1日も頑張ります!