9月20日(土曜日)、午前中に越後湯沢でNTT労組ドコモ本部全役研修に参加させていただいた後、東京経由で新幹線を乗り継いで新大阪へ。そこからまた電車を乗り継いで、東大阪の石切温泉というところにお邪魔し、現地で開催されていたNTT労組西日本本社総支部「2014年度全分会・直轄部会役員研修」に参加。2日間の研修会のトリを飾る最後のセッションということで、約1時間半の時間をいただき、「情報通信政策の動向と国政の主要課題」と題して講演させていただきました。

講演では、(1)現在、情報通信審議会で進められている2020年を展望した規制・競争政策の見直し議論の現状と展望、(2)日本の労働市場の問題点と政策的な処方箋、それに反する安倍政権の雇用規制緩和政策、(3)ときの政権による憲法の解釈変更で集団的自衛権の行使を容認することの危険性、などについてお話しさせていただきました。

参加者の皆さん、2日間みっちりと中身の濃い研修を受けておられたので、恐らく相当にお疲れのところだったと思いますが、最後まで大変熱心に耳を傾けて下さいました。最後には、参加者全員で記念写真をパチリ。しかも連帯のガッツポーズで。嬉しいですね。皆さん、ありがとうございました~(^^)v

ちなみに、ここ、石切温泉には私も初めてお邪魔したのですが、ちょっとした高台の上にあって、なんと、大阪の全景が一望できるのです。明るい時も良かったですが、帰り際、すでに暗くなってからの大阪の夜景もなかなかのものでした。皆さんも、機会があればぜひ足を運んでみて下さいね!