今日(7月3日)は、夕方から電車に乗って神奈川県の厚木へ。NTT労組持株グループ本部の厚木地区通研分会が企画してくれた「政治学習会」に参加して、約1時間の講演を行いました。

講演は、主に情報通信政策の最新動向についてお話ししたのですが、いつもに増して楽しかったのは、その後の意見交換でした。

最初、誰も手を挙げてくれなかったので、このまま質問なしかな~と思ったら、「じゃあ」と言って1人の参加者が質問に立ってくれました。すると、1人、また1人と、結局6~7人がその場で質問を続けてくれて、今度は逆に時間がなくなるほどの状況に。

せっかくだからと、その後に行われた懇談の場でも急きょ、「質問タイム」を作ってくれて、参加者から次々と質問が! こちらの方は、どちらかと言うと「政治の裏側」的な質問が飛びだして、皆さんも興味津々で聞き入ってくれました。中には「あの大物政治家の素顔を教えて欲しい」なんていう質問もあって、私も調子に乗って少し喋り過ぎたような・・・(笑)

ということで、とってもざっくばらんな、いい政治学習会となりました。やっぱり質疑応答の時間は大事ですね~。

あっ、残念ながら写真が今、手元にないので、また手に入ったらアップします。お楽しみに!