インターンシップでお世話になりました、畑中です。

11月17日(金曜日)、10日間のインターンシップが終了致しました。インターンシップ2週間を振り返ると多くのことを学ばさせていただけたと改めて実感しています。

前半の5日間では、ビジネスマナーである電話対応や名刺交換、お茶出しの基本を主に教えていただきました。右も左もわからない私に優しく教えてくださり、「ここ良かったよ」「ありがとう」という言葉は、インターンシップ中とても頑張る励みになりました。その中で、自分の事務所の秘書の皆さんに電話を変わっていただく際「〇〇さん」と最後まで直せなかったのは、これからの反省点だと感じました。

また後半の5日間のインターンシップ最終日には、参議院本会議を傍聴することができました。テレビで見るときとはまた違った感覚であり、野次や他の党に対する意見が会議中に飛び交いこれまで拝見してきた会議とは迫力と緊張感が違ったのを覚えています。

とても貴重な体験を最終日にできたこととても嬉しく思いました。

インターンシップに来る前の私は、政治についてニュースで大事になる程のことにしか興味がありませんでした。ですが10日間で多くの会議や話し合いに参加でき、日本の政治や今問題を抱えていることを知っていく上で自分が以下に未知で、政治について学ぶことが楽しいことに気付かされました。この経験は、将来なんの仕事に就きたいか決める引き出しの一つになったと感じています。

最後になりますが、初めてのインターンシップで未熟な部分が多くあったと思います。それでも見捨てず優しいアドバイスや的確なご指導をくれた石橋先生をはじめ、秘書の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。私自身この10日間はとても成長でき、秘書に対しての印象、誰かを影で支える人の立場の大切さを近くで実感することができました。この10日間で習ったことは、就職活動や将来に役立てて行きます。陰ながら、これからも石橋先生のことを応援しています。

本当に10日間ありがとうございました。