いつも応援ありがとうございます。2月に入り暖かい日寒い日が交差する日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、2月4日(土曜日)、石橋議員は、日頃から応援をいただいている運輸労連の大阪府連が主催した「労使懇談会」に参加して、約1時間、「運輸産業と政治」というテーマで講演をさせていただきました。

運輸労連の皆さまには、石橋議員が参議院選挙の比例全国区に初めて挑戦をした2010年からご推薦・応援をいただいていており、以来、石橋議員は運輸労連政策推進議員懇談会のメンバーとして活動してきています。

皆さまも、毎日のように、運輸労連の皆さまにはお世話になっていると思います。運輸・物流・宅配業を日夜、支えていただいているのが運輸労連組合員の皆さまですので、経済や生活に必要な物資・資材が届くのも、宅配で物が届いたり送ったりできるのも、運輸労連組合員の皆さまが暑い夏も寒い冬も頑張っていただいているおかげなんですね。しかし、その運輸労連組合員の皆さまが、全産業平均と比較して、圧倒的に長時間労働で、しかも平均賃金が低く、過労死や精神疾患など労働災害が多いというのはご存知だったでしょうか? それもこれも、1990年代以降、規制緩和によって事業者数が激増し、過当競争の下で料金引き下げ競争に陥ってしまい、結果的に、担い手たる労働者の労働条件や安心・安全が犠牲にされてきた結果なのです。つまりは、政治の責任で、今一度、労働者が犠牲になるような規制緩和は見直して、健全な業界を取り戻していかないといけないわけです。

この日の講演では、こういった問題意識とそのための政治の役割をお話しさせていただいた上で、だからこそ運輸産業の労働者の皆さまには、政治に声を上げて欲しい、政治に参加・参画して欲しいというメッセージをお伝えさせていただきました。これを機に、今後も引き続き、運輸労連の皆さまと連携・協力しながら、若い世代の皆さまが安心してこの大切な運輸・物流・宅配業界に入ってきてくれるよう、石橋議員も政治の場で努力していきます。

 

 

One thought on “☆2月4日(土曜日)運輸労連大阪府連主催「労使懇談会」で講演☆

  1. 石橋さま
    運輸産業の皆様には私も常日頃、感謝の思いでおります。遠くの友や知人に…また近くてもなかなか行けない親戚にも、宅配便にお願いすれば、翌日には私の代わりに届けてもらえます‼️夜中に車を走らせて叶えて貰うのかと思うと、本当に大変なお仕事だなといつも感謝の思いです❤️ましてコロナで自粛中には、宅配さんだけが頼りで、高齢の叔父叔母に薬や栄養を届けて貰えました。お仕事では、重い紙やトナーなど、オフィスまで届けて貰えるのも本当に有難いです。石橋さんが労連の皆様と共に、運輸・物流・宅配業の環境改善に努めておられることを伺って、心強く感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします

Comments are closed.