いつも応援ありがとうございます。新型コロナウイルス感染者が東京都でまた増加してきており、リバウンドの不安が募ります。

さて、今週、6月21日(月曜日)と24日(木曜日)石橋議員によるオンライン講演が開催されました。

6月21日(月曜日)は、NTT労組 北海道総支部 医療部門対策会議で「通常国会での新型コロナ対策と医療機関/従事者支援について」をテーマにオンライン講演を開催させて頂きました。講演の後、札幌病院分会様と昨今のコロナ禍における地域医療現場の実態と課題についてディスカッションさせて頂きました。現場の皆さまの声を聞かせて頂き、新型コロナ感染症対策の現状と課題がうきぼりになりました。閉会中も引き続き、石橋議員が所属する厚生労働委員会は、コロナ対策の最前線に立つ委員会でもあるので取り組んで参ります。

 

24日(木曜日)は、情報労連「 2021沖縄ピースすてーじ」平和学習会で、「国会で議論している沖縄に関わる諸課題~基地問題を中心に」をテーマにオンライン講演をさせて頂きました。石橋議員は参議院の沖縄北方特別委員会に所属しており、超党派「 沖縄米軍基地問題議員懇談会」の事務局長を努めております。沖縄に関する国会での議論について、辺野古の新基地建設問題、宮古島/石垣島等のミサイル基地、日米合同委員会の闇、造り、育てる平和の実現に向けて等々お話させて頂きました。引き続きコロナ禍においてのオンライン講演が続きそうです。