いつも応援ありがとうございます。東京都を含む対象地域について、まん延防止等重点措置が実施されてますが、新型コロナウイルスの感染が急激に再拡大しています。もう一度不要不急の外出を控えて、感染対策をしっかりしなくてはいけません。

さて、明日(4月20日)、参議院 厚生労働委員会で、石橋議員が質問を行います! 

案件は一般質疑で、厚労省所管分野の全てに対する質問が可能となります。

なお、石橋議員の質問予定時刻は、「10:50~11:40」の「50分間」であり、現時点での石橋議員の質問予定項目は以下の通りです。

1.新型コロナ感染症対策について(4月19日前後の状況を踏まえて)

(1)ファイザー社製ワクチンの冷蔵輸送問題について。

(2)新型コロナワクチン接種後の死亡事案(現時点まで6件)について。特に、八女市での26歳女性の死亡事案で、因果関係が評価不能になっている点。

(3)雇用調整助成金のコロナ特例及び休業支援金の期限延長についての厚労省の見解。

2.厚生労働省における新型コロナ感染症クラスター発生疑いについて

3.厚労省が3月25日に改定公表した「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」の問題点について

4.看護師の介護施設等への日々派遣解禁問題におけるNPO法人日本派遣看護師協会の実態調査の問題について。特に、理事会協議案件への回答を中心に。(田村厚労大臣、内閣府/規制改革会議担当参考人)

5.厚労省内で発生したとされるパワーハラスメント事案(二件)について

(1)2021年3月に公務労災が降りた元厚労省職員の事案について

(2)3月22日に自殺未遂と報じられた年金局職員の事案

質疑の模様は、下記のインターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

明日も応援宜しくお願いします。