いつも応援ありがとうございます。今年も残り2ヶ月ちょっととなりましたね・・・未だ終息がみえないコロナウイルスとの生活。引き続き3密を避け感染予防対策を一人一人がしっかり徹底していきましょうね。

さて、本日10月26日(月曜日)第203回臨時国会が開会しました。会期は12月5日(土曜日)までの41日間です。まず召集日の本日、天皇陛下をお迎えして開会式が行われます。開会後の流れは、その後、菅総理の所信表明演説が衆参本会議で行われます。そして1日置いて28日(水曜日)と29日(木曜日)の午後に衆議院本会議で、続いて29日(木曜日)と30日(金曜日)に参議院本会議で、それぞれ各党会派の代表質問が行われることになります。代表質問では、私たち立憲民主党から、衆議院では枝野代表と泉政調会長、参議院では、福山幹事長と水岡参議院議員会長が、それぞれ党を代表して質問に立ちますので、ご期待下さい。

石橋議員の今国会での所属委員会は、引き続き野党側の筆頭理事を務める参議院厚生労働委員会、行政監視委員会、沖縄及び北方問題に関する特別委員会です。

党の役職としては、政務調査会筆頭副会長(兼 参議院政策審議会会長代理)、厚生労働部会 副部会長、社会保障調査会 副会長、中国ブロック常任幹事、島根県連 代表代行 です。

今国会における与野党の論戦は、衆議院の解散総選挙の期日にも影響を与えることになるため、冒頭から与野党の厳しい対決が予想されます。私たち立憲民主党も力を合わせて頑張っていきますので、応援宜しくお願いします!