いつも応援ありがとうございます。もう9月も終わりますね。最近晴天が続き秋らしくなってきましたね。もうすぐ紅葉の季節ですね。秋になると「もみじ」や「いちょう」などの落ち葉が敷き詰められた場所が綺麗なので風流だな~っと思いよく写真を撮ったりします。今年の秋は3密を避け、感染対策をしっかりして紅葉を楽しみたいと思います。

さて、本日、一橋大学 中北浩爾ゼミナールの皆さま17名が 国会見学へいらっしゃいました。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりしながらの国会見学となりました。コロナ以前のような国会見学ではなく、新しい国会見学 with コロナのスタートです。全ての国会内の説明はテープ音声で行われます。私語は厳禁。ソーシャルディスタンスも徹底してます。衛視さんも以前は1名でしたが2名の衛視さんが随行して下さいました。本会議場→天皇陛下のご休所→中央広場を周り、外に出て、国会構内の前庭に植えられている都道府県の木の遊歩道を散策し、最後に国会正面で石橋議員も駆けつけて国会議事堂をバックに記念撮影をしました。

その後会議室に場所を移し、約2時間たっぷりと石橋議員と意見交換会をしました。国会議員、組織内議員について、石橋議員のILO時代の経験について、立憲民主党について、労働政策、とりわけ雇用問題、外国人労働者の受入れや多文化共生の推進、難民問題、について等々。多岐にわたる分野において、たくさんの貴重なご意見を頂きディスカッションさせて頂きました。本日はコロナ禍において、国会見学へお越し頂きありがとうございました。少しでも政治を身近に感じていただけたら幸いです。今回は国会が閉会中で閑散としてましたが、また国会が開会したら是非お越し下さい。お待ちしております!(秘書いとう)