いつも応援ありがとうございます。8月も残りわずか…今年の夏も終わろうとしていますね。どことなく秋風を感じますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

さて、8月27日(火曜日)NTT労組組織内の本目さよ台東区議の支援者の皆さんと本目さよ区議のインターン生が国会見学へいらっしゃいました。

まずは、石橋議員と本目さよ台東区議の支援者の皆さんと意見交換会をしました。子供達からは、なんで議員になったんですか?何時に寝てますか?法案成立って何ですか?等々たくさんの素朴な質問を頂きました。大人の皆さんからは、議員というお仕事にやりがいはありますか?外国人労働者についての課題?は等々、貴重なご質問&ご意見をたくさん頂きました。ありがとうございます!!その様子を本目区議が「グラレコ」という手法で分かりやすく伝えて頂きました。(グラレコとは、会議やディスカッションの内容を絵で記録すること)意見交換会後は、国会見学へスタート♪本会議場や天皇陛下がお休みにるご休所、正面玄関ロビーなどを見学し、最後に国会正面で石橋議員と一緒に記念撮影しました。一時ゲリラ豪雨でしたが晴れて良かったです。

その後は、石橋議員と本目区議のインターン生との意見交換会をしました。インターン生からは、政治活動における男女共同参画法、クオータ制に対する考え方は?障がい者政策で進んでる国は?同一労働・同一賃金とは?等々、たくさんの政治に関わるご質問を頂きました。インターン生の皆さまからは授業より数倍分かりやすかった!!と言って頂き、有意義なディスカッションの時間を過ごすことができました。今後もこのような機会を増やしていけたらと思います。皆さま本日は、国会にお越し頂きありがとうごいました。また是非お越し下さい。お待ちしてます(秘書いとう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)