皆さん、今日も一日お疲れさまでした!

さて、私は、全国挨拶行動の二日目。今朝はまず、八戸で行動開始。午前中いっぱい、八戸で活動して、再び青森市内へ。3時半頃まで、情報労連加盟組織などにご挨拶回りをさせていただきました。

その後、新幹線で盛岡へ移動。夕方、盛岡市内で開催された、情報労連岩手県協議会、NTT労組岩手グループ連絡会、NTT労組岩手分会の三者合同会議に参加して、その中で約1時間、国政報告をさせていただきました。

いつもながら、皆さんにお話ししたことは沢山あるのですが、限られた時間の中でポイントを絞ってお話しをしようということで、今日は①国政の現状、②情報通信政策、③雇用・労働政策、④社会保障政策、⑤集団的自衛権の行使容認問題について、現状と課題の要点のみ、説明をさせていただきました。

質疑応答では、何人かの方々からご質問やご意見をいただきながら、中心的な課題についてさらに掘り下げた説明をさせていただきました。「アベノミクスで一般国民の生活は苦しくなっている」というご意見や、「なぜ、解釈改憲で集団的自衛権の行使を容認させることに賛成する人がいるのか分からない」というご意見は、まさにその通り。皆さんから、安倍政権の暴走にストップをかけるために、しっかり頑張れ!という熱い激励をいただいたと思っています。

そして、会議終了後は、役員の皆さんお一人お一人から固い握手と、「頑張れ!」「頑張ろう!」という激励の言葉をいただきました。嬉しいですね。皆さんのご期待に応えられるよう、これからもがんばります!