今日、衆議院で平成25年度補正予算案の審議が終了し、本会議で賛成多数により可決しました。

民主党は、4月に予定される消費税率の8%への引き上げに備え、特に低所得世帯への影響緩和や、駆け込み需要と反動減の緩和などのために補正予算を組む必要は認めつつ:

  1. 今回の補正予算のうち真に必要な予算は簡素な給付措置や、すまい給付金など一部に限られ、多くは本来当初予算に計上すべき予算の前倒しや公共事業の積み増しにすぎないこと
  2. 復興特別法人税を1年前倒しで廃止する必要性が全く理解できないこと
  3. 公共事業への過度な依存により人件費や資材費が高騰していて、入札の不調・不落が増加しており、被災地の復興の歩みを遅らせる恐れがあること、そして
  4. 内閣自身が無駄だと判定して当初予算から削った事業の多くが、今回の補正予算で復活していること

などを理由に反対に回りました。

これで補正予算案が参議院に付託されてきましたので、明日、2月5日(水曜日)から参議院予算委員会での審議がスタートします。明日とあさっての丸2日間、NHKのTV中継入りでの審議ですので、ぜひお時間を見つけて審議をご覧下さい。私も予算委員ですので、TVでご覧いただけるかも知れません。

そして急きょ、今日の夕方に決まったのですが、2月6日(木曜日)の夕方行われる予算委員会の締め括り総括質疑で、私が質問に立つことになりました。残念ながらその時間はTV中継がないので、NHKではご覧になれませんが、いつものようにインターネット中継はありますので、ぜひそちらでご覧下さい。質問時間は、午後5時前後から約20分間です!(それ以前の審議状況によって大幅に時間が前後する可能性もあります)