1. いつも応援ありがとうございます。今日は関東地方は風が強くてとても寒い1日でした。

さて、本日はNTT労組中国総支部アクションコースより13名の組合員の皆さまが国会見学へいらっしゃいました。本日は、衆議院予算委員会を傍聴するため、衆議院側での国会見学となりました。

NTT労組中国総支部の安達執行委員長のご挨拶後、石橋議員と吉川議員と意見交換会をしました。石橋議員からは、まず国政報告をさせていただき、政治が本気で東京一極集中を止め、地方の再生に向けた政策をしていかなければならない必要性や、他国と比較すると日本はICT化が非常に遅れていることがコロナ禍で露呈されたデジタル化を促進するために、ICT情報政策などの抜本的な改革を進めいていく必要性があることなどお話させて頂きました。

その後、岸田総理をはじめ閣僚が出席している衆議院予算委員会を傍聴しに行きました。TVで見る予算委員会をじかに見ることで少しでも政治を身近に感じて頂けたら幸いです。

その後、国会正面で記念撮影をしたり本会議場を見て周り最後に天皇陛下のご休所、議長応接室を訪問しました。

本日は、たくさん歩きましたので足が疲れたかもしれませんが少しでも国会見学を通して政治に対する意識を高めて頂けたら幸いです。

本日は寒い中、国会見学にお越しいただきありがとうございました。