いつも応援ありがとございます。今日は、あの東日本大震災から、東京電力福島第一原発事故から、11年を迎えました。

~人を中心とした復興へ、決して風化させない~

あらためて犠牲となられた全ての御霊に深く哀悼の意を表します。そして未だ避難生活が続いている3万8,000人を超える皆様をはじめ、被災された全ての皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、様々な困難を乗り越え、今日まで懸命に歩んでこられた皆様に心から敬意を表します。

各被災地のインフラ面での復旧は、確かに一定程度進みました。しかし被災者の皆様が、元の生活を取り戻せたわけではありません。生業や雇用の再生、地域社会の再生もまだまだで、心のケアも続いています。11年でやっと復興のスタートラインに立ったばかりとも言えます。真の復興のゴールにたどり着くまで、私たちは寄り添い続けます。

福島第一原発の廃炉や、ALPS処理水の海洋放出の問題も、地元の皆様の不安や疑問に誠実に対応することが何より大切です。私たち立憲民主党は、これからも地元に寄り添い、住民とともに考え、答えを出してまいります。あの震災と原発事故は、私たち日本社会に、そして地域社会に大きな教訓を与えました。これからも地震や豪雨などの自然災害に備えるために減災、防災の仕組みを構築し、皆様の命と暮らし、地域と生業などを守ることができる取組を進めます。決して風化をさせることなく、立憲民主党はこれからも被災者の皆様、被災地の皆様に寄り添い続け、真の復興に向けて全力を尽くしてまいります。