先週は、月曜日に長野、火曜日に新潟で行動して、水曜日からは北海道での行動でした。今回は、挨拶回りとしては3日間だけの日程だったので、さすがに北海道全道を回ることはできず、主に札幌市内と道南地方を中心に駆け巡ってきました。その様子を、4回に分けてご紹介します。

初日の9月10日(水曜日)は、まず朝一番でNTT労組北海道総支部札幌2丁目分会にお邪魔し、役員の皆さんと一緒に朝の挨拶行動。元気いっぱいに行動開始です。

続いて、NTT労組データ本部、コミュニケーションズ本部、ドコモ本部のそれぞれ北海道分会にお邪魔して、役員の皆さんにご挨拶。皆さんから熱い激励をいただきました。

  

続いて訪問したNTT北海道病院分会では、大変お忙しい中、時間をやり繰りしていただいて、分会長の他、役員の皆さんにも集まっていただきました。事前に、病院分会役員の皆さんの活躍振りをお聞きしていたので、時間があればもっとゆっくり懇談したかったのですが、あまり長居するわけにもいかず、しばし意見交換して失礼しました。またゆっくりお話し出来る機会を楽しみにしています!

午後は、まずNTT労組退職者の会・北海道支部協の事務所にお邪魔して、役員の皆さんにご挨拶。そのまま、今度は退職者の会・札幌地区協の幹事会に出席させていただいて、お集まりの幹事の皆さんに約20分、国政報告と今後の活動に向けての決意を述べさせていただきました。ゆっくり意見交換をさせていただく時間がなくて残念でしたが、満場の拍手で激励をいただきました。ありがとうございました!

続いて、NTT労組テルウェル東日本グループ総支部の北海道分会、さらにNTT労組東日本本社総支部タウンページ分会の北海道部会、NTT労組札幌北大通分会を訪問して、それぞれ役員の皆さんにご挨拶する機会をいただきました。

  

そして夕方、市内で開催されたNTT労組札幌14丁目分会の定期総会にも顔を出させていただいて、構成員の皆さんに連帯のご挨拶。会場には、来年の統一自治体選挙で組織内としての擁立が決定した、畠山みのり、松原淳二両予定候補も挨拶に見えていて、今後の活動に向けた抱負と熱い決意を述べておられました。共にガンバロー!(右の写真は、挨拶する松原さん・・・の横顔)

 

そして、初日の最後は・・・小樽! 私自身、4年振りの小樽でした。当初予定よりやや遅めの到着になってしまったのですが、まずはNTT労組退職者の会・小樽地区協の役員の皆さんにご挨拶して意見交換。続いて、NTT労組小樽分会の分会総会に出席・・・したかったのですが間に合わなかったので、終了後に行われたレセプションに顔を出させて戴いて、ご参集の皆さんにひと言、ご挨拶をさせていただきました。(写真がなくてスミマセン)

久し振りの小樽だったので、出来れば一泊してゆっくりしたかったのですが、翌日また朝から札幌行動ということで、残念ながらとんぼ返り。またいつかゆっくりお邪魔したいですね。

以上、北海道行動初日の様子でした。二日目に続きます!