すでに、お読みになった方もいらっしゃるかもしれませんが(いや、もしお読みでなく、全くご存じでなかったら、そのままで結構ですので、ぜひ、以下、飛ばして無視して下さい・・・苦笑)、週刊「FLASH」(株式会社光文社発行)の3月14日号に、「新宗教と政治家と芸能人」と題する特集記事が掲載されており、その中で、あたかも私が「天理教」と宗教的な関係にある、もしくは組織的なつながりがあるかのような誤った印象を与える内容が掲載されておりました。まあ、あまりにヒドい印象操作記事なので、そのまま無視しておこうと思いましたが、記事を読まれて心配されている支援者の方々、誤った印象を持たれてしまった方々もおられるかも知れないと思い、以下、 経過と事実関係について皆さまにご報告しておきたいと思います。

<経過>

(1)今年2月22日、株式会社光文社・週刊「FLASH」編集部より、FAXで、「取材依頼書兼質問書」なるものが私の事務所宛にいきなり送信されてきました。内容は、「石橋みちひろ後援会 2015年度政治資金収支報告書」において、天理教系出版社である「天理時報社」に看板制作代228万42円、パネル作成代275万1,937円、看板発送代3万726円の支出が認められるが、これをもって①石橋議員は天理教の信者と考えていいか、②参議院選挙において、天理教の信者に「集票」を含む選挙活動の協力はあったのか、③毎年1月下旬に天理教本部で開催される「お節会」に参加しているのかという質問でした。

(2)私の事務所からは、天理時報社とは印刷会社としてのお付き合いであり、①天理教信者ではないこと、②天理教から選挙応援を受けていないし、依頼もしていないこと、③「お節会」なるものには一度も参加したことはないこと、を明確にして回答を行いました。

(3)それにもかかわらず、当該FLASHの特集記事で、突如、私の名前が上記支出内訳とともに記載をされていたので、私自身も事務所も驚いた、というわけです。

<事実関係>

①天理時報社は、奈良県に本社を置き、広く一般向けにも事業を展開している印刷会社で、私の出身組織である情報労連及びNTT労組の地元組織とも長年に渡ってお付き合いのある企業です。天理時報社には労働組合があり、印刷労連に加盟しているので、連合の構成組織でもあります。そういう関係もあって、8年前に活動を始めた際に地元組織から紹介を受けたのがきっかけで、労組がある企業さんであること、東京支社もあるので打合せ等の問題もないこと、複数の提案を戴いた時にデザイン的にも料金的にも競争力があったことなどから、政治活動用のいくつかのツール作成をお願いしたものです。

②ちなみに、これまでいくつかの制作・印刷会社と仕事上のお付き合いをさせていただいていますが、天理時報社はそのうちの1つであって、7〜8年前にいくつか仕事をお願いして以降、しばらくご無沙汰をしていたのですが、今回、以前に天理時報社に制作してもらったツールと同じようなツールを作ることになったので、再び、天理時報社に仕事をお願いした、というわけです。つまり、あくまで印刷物の依頼人と受注者の関係であるということです。

③私自身は、天理教とは何の関係もありません。上記の通り、天理時報社とのお付き合いも、労組つながりであり、天理教つながりでは一切ありません。にもかかわらず、当該FLASHの記事は、見出しや全体の脈絡の中でそれを読むと、あたかも私が天理教の信者であるかのような、そうでなくとも何らかの政治的な深い関係があるかのような誤解を与える構成になっています。「信者ではないけれど」という小見出しが書かれてはいますし、「収支報告書に(支出先として天理時報社の)記載がある」のは事実ですが、記事に「天理教側への支出がある」との記述は不正確です(天理教に支出などしていません)し、そもそもこの記事が、宗教団体と政治家との政治的なつながりをあぶり出し、問題提起をするための記事なのであれば、全くもって不適切だし、不正確だし、事前にそれをちゃんと説明したにもかかわらず記事にしてしまう姿勢自体、不誠実だと言わざるを得ません。

本件記事を掲載するに当たり、FLASH編集部が天理時報社にも取材をしたのか否か、明らかではありません(天理教には問い合わせをしたようです)が、いずれにしても全く関係ない話で企業名を出されて、さぞ、迷惑に思われているに違いありません。この場をお借りして関係者の皆さまにお詫びを申し上げ、経過と事実関係の説明とさせていただきます。

4 thoughts on “雑誌「FLASH」3月14日号の記事について

  1. 石橋先生の丁寧さゆえに、お詫びの言葉を記載されていますが、決して謝る事はないと思います。
    反体制を気取っているのかもしれませんが、取材と記事が一致していないなんて、出版物として許されることとは思えません。
    誤って購入しないで良かったです。
    これからも応援しています。

    • じおじさん、事前にちゃんと事実を説明していただだけに、本当に残念でなりません。でもこうして激励いただいて、力になります。ありがとうございます!

  2. 石橋さんの心中お察しします。
    FLASHさんから言わせると
    「天理ラーメン」をよく食べる私も「信者か!?」
    って言われてしまうかも知れません(怖)
    応援していますので、がんばってください!

    • おおさかさん、コメントありがとうございました。複数の先輩・同僚議員からも「俺たちはお節会に出たことあるのに、なんで取材を受けないんだ!」と、出版者への皮肉満載の激励をいただいています(笑)。これからも頑張ります!

Comments are closed.