おはようございます。今日は各地で、気温が上昇しそうですね。なんだか寒暖の差が激しくて、体調を崩す方も多いようです。お互いに体調管理に気をつけて、今週も元気にがんばっていきましょう!

 

さて、土曜日の夜に、初めて沖縄県の石垣島を訪れました。日曜日は地元の支援組織の皆さんにご挨拶回りをさせていただきながら、結果的に石垣島を一周して、島内の様子を視察することも出来ました。県外からの移住者が増えている関係で、石垣島の人口は増えているとのことですが、せっかく移住してきたのに、石垣島の伝統や文化に溶け込もうとしない移住者も少なくなく、問題が生じるケースもあるようです。島の皆さんからしてみれば、島での生活にあこがれて移住してきてくれたのなら、島の生活を理解して溶け込んで欲しいと思うのも当然でしょうね~。

 

さて、昨日の夜、いったん沖縄本島に戻ってきて、今朝は那覇の沖縄県庁での沖縄県教育委員会との会談から行動開始です。その後、再び石垣島へ移動し、石垣市教育委員会の教育長さんと会談。船で竹富島に渡り、竹富島内の小中学校を視察したのち、石垣島に戻って竹富町教育委員会との会談を行います。最後に石垣市長と会談して、日程を終え、石垣から東京へ戻ります。

 

今回の視察は、この間、私も文教科学委員会で質問を続けてきた「八重山地区教科書採択問題」に関する民主党としての視察です。また視察の結果をこのブログで報告しますので、ぜひ引き続きフォローしていてください!

 

では、行ってきます!