インターンシップ5日目の吉田です。

本日は、事務所で事務的なお手伝い本会議の傍聴をさせて頂きました。

インターンシップも5日目になり、お手伝いさせて頂ける内容も広がり様々な事を経験させて頂きました。電話対応やお客様へのお茶出し、名刺交換、書類整理などの様々な秘書のお仕事を教えて頂きました。

最初は苦戦する場面もありましたが、秘書の方に助けて頂きながら作業をこなす事ができました。日が経つにつれ一人でできるようになった時は嬉しかったです。また石橋議員の活動も間近で見る事ができ貴重な体験となりました。

後半のインターンシップも様々な事を学びながら頑張って行きたいと思います!

★★★本会議傍聴の感想★★★

本日は、本会議を傍聴させて頂きました。

本会議は、参議院議員の方が全員出席される会議でしたのでとても迫力がありました。

テレビの国会中継でよく見かける会議を直に見ることができ、採決されるところを見て勉強になりました。

どの意見にも賛成側と反対側の政党や議員さんがおり熱心に答弁されていて、議員の職務の大変さと真剣さを改めて感じました。

日々国民の生活様態が変わっていく中で、それに対応していかなければならないことが難しいと感じました。

女性の活躍、個人情報保護法の改正、農業形態の変更など、様々な決議案を知れて勉強になり貴重な体験でした。また本会議独特の緊張感を味わえて嬉しかったです。