2月1日土曜日の朝、都内で行われた通建連合の役員研修セミナーに参加した後、羽田空港から出雲空港へ飛んで、連絡バスで松江へ。午後3時から松江市内で開催された、民主党島根県連の「2014新春の集い」に参加しました。

新春の集いには、党本部から海江田代表も参加。冒頭、党を代表して挨拶に立たれ、現在の国政の状況、とりわけ安倍政権の乱暴な政権運営や、今後の民主党としての取り組みなど、決意と抱負を述べられました。

私も、乾杯の後に挨拶に立たせて頂いて、(1)島根を元気にすること、地方を元気にすることが日本再生のカギであること、(2)そのためにも地方の雇用、暮らしを立て直していくことが必須であり、雇用規制の緩和や社会保障の切り捨てには断固、対峙していく必要があること、(3)そのためにも、民主党の再生・再建を何としても進めて行かなければならないことを今年にかける決意として申し上げました。

会場には、多くの民主党支援者の皆さんが参加して下さっていました。「頑張れ!」という激励が大変ありがたかったです。多くの皆さんが期待してくれています。そのご期待に応えていかなければいけません。

ところで、ちょうどタイミングのいいことに、母校、中央大学のOB会組織、中大学員会(白門会)の松江支部が、この日の夜、市内で新春の集いを開催されたので、私も何年か振りに参加することができました。昭和30年代に卒業された大先輩から平成11年に卒業した後輩まで、多くの方々が参加をされていて、こちらでも皆さんから激励の言葉をかけていただきました。ありがたいことですね。これからもこういう人の繋がりを大事にしていきたいと思います。

最後に・・・

出雲空港に到着したときに、出口で島根県のゆるキャラ「しまねっこ」が出迎えてくれました。いや、手向かえたのは私の後ろから出てきた団体さんだったようですが(笑)、動くしまねっこを見たのは初めてだったので、嬉しくなってついパチリ。ぜひ、ゆるキャラ人気投票ではしまねっこへのご支援をお願いします!