今日は、午後から国会を離れ、約4時間かけて兵庫県の三田市へ。現地で開催れていた、NTT労組西本部主催「第二回NWJベーシックコース」でコマを一つ頂いて、講演してきました。

今日の講演のテーマは、「日本が(私たちが)目指すべき社会の方向性と政治の役割」。主に、「政治が国民の未来を左右する」、「誰もが安心して働き、暮らしていける社会とそのための政策」、「現政権がめざしているのは自助の社会」、「雇用規制の緩和がもたらす暗〜い労働社会」、「集団的自衛権容認の本質的問題点」などなど。2時間のセッションでしたが、最後までノンストップでお話ししてきました。受講生の皆さん、さぞかし疲れたことでしょう(笑)

講演終了後、全員で記念写真を撮影。みんな、疲れているはずなのにいい笑顔です!

今日はトンボ返りで東京に戻らないといけなかったので、参加者の皆さんとゆっくり懇談が出来なかったのが本当に残念でした。それでも、今日の講演が、少しでも次代を担う若手組合リーダーの皆さんの今後の活動のお役に立てば、嬉しいですね!