インターンの吉田です。

本日は、民主党国際局主催の大使館の職員の方を招いて行われた意見交換会、「カフェ・デモクラッツ」のお手伝いをさせて頂きました。英語が得意ではなかったので大使館の方がいらしゃるということでとても緊張しましたが、簡単な挨拶などを教えて頂き何とか終えることができました。この体験を通して、英語のスキルを身につけていることは凄く大切なことであると強く感じました。また貴重な体験でした。

10日間の今回のインターンで様々な体験をさせて頂きました。

インターンを通して、自分のスキルアップしなければならない課題点や現場で仕事をしている方と行動することで、大学のキャンパスでは味わえない緊張感や責任感を感じました。

初めて知ることも多くとても勉強になる10日間でした。

電話応対や書類整理、お茶出し等の基礎的な事務作業から厚生労働委員会や本会議、安保特などの傍聴など、多くのことを経験させて頂き自分なりに問題点に向き合い考えることができました。

インターンが始まる前はテレビの情報をなんとなく把握している状態でしたが、インターンに入ってからは物事を細かく見るようになり問題把握しようと心が得るようになりました。これからも少しずつですが様々ことを知識として蓄えていきたいです。