4月3日(金)、統一自治体選挙の前半戦、道府県議会議員選挙及び政令市議会議員選挙がスタートしました。国会も、4月3日の告示日だけは一時休戦となり、私も3日から週末を利用して、情報労連・NTT労組の組織内議員や政策議員の皆さんを中心に各地を応援に走り回ってきました。

4月3日(金)の告示日は、北海道の札幌へ。まず第一声を、札幌市清田区から札幌市議会議員選挙に4期目の挑戦で立候補した桑原とおる候補の選挙事務所で。3日は朝から大変な暴風雨で、その後の街宣も雨と風と寒さの中でのスタートで、最初のスポットでいきなりズボンがびしょ濡れになってしまいましたが、それでも元気いっぱいに支援を訴えました。

 

DSC_1111

 

続いて午後からは、厚別区で札幌市議会議員選挙に初挑戦する松原淳二候補の応援。引き続き、寒さ厳しい中での街宣でしたが、松原候補と一緒に、元気いっぱい、夜の8時まで交代でマイクを握って支援を訴えました。

 

DSC_1118

 

翌、4月4日(土)は、まず札幌市南区へ。北海道議会議員選挙に初挑戦する畠山みのり候補の応援です。実は、畠山候補と私は昭和40年生まれの同い年。へび年生まれの根性(?)で、ぜひ最後まで必勝めざして頑張って欲しいと思います。

 

DSC_1135

 

南区の応援は、お昼前まで。そこからまた昨日応援に入った厚別区の松原淳二候補の元へ移動して、午後2時から開催された個人演説会で、応援弁士を務めました。松原候補は、これまで8期32年間にわたって札幌市議としてご活躍いただいた情報労連・NTT労組自治体議員団のメンバー、西村茂樹市議の後継者です。西村先輩の政治に賭ける思いをしっかり引き継いで、これからしっかりがんばって欲しいと思います。まずは必勝あるのみ!

 

DSC05759

 

松原候補の個人演説会で応援の弁を述べた後、すぐに会場を後にして、今度は札幌市の北区へ。札幌市議会議員選挙に3期目の挑戦をしている宝本英明候補の応援で、3カ所のスポットでマイクを握り、支援を訴えました。宝本市議には、今期から情報労連・NTT労組の政策議員になっていただいています。ぜひとも勝利して、今後のますますの活躍を期待したいです。

 

DSC_1139

 

宝本候補の応援を終えるとすぐ、新千歳空港へ向かい、羽田経由で福岡へ移動。今日、4月5日(日)は、福岡市西区で、福岡県議会議員選挙に2期目の挑戦をしているにえだ元氣候補の応援から行動を開始しました。

今朝の福岡も生憎の雨模様でしたが、それほど強くはなく、気温もほどほど。朝8時のスタートからお昼頃まで、選挙カーに乗り込んで、マイクを握りっぱなしでにえだ候補への支援を訴えました。

 

DSC_1140

 

そして、週末の応援行動の最後は、山口県の下関。山口県議会議員選挙に8期目の挑戦をしている加藤としひこ候補の応援です。

加藤候補は、情報労連・NTT労組自治体議員団の中心メンバーで、私にとっては大先輩。今、安倍政権が暴走を続ける中で、そのお膝元の山口県下関市だからこそ、今回の県議会議員選挙では何としても議席を確保していただいて、国政そして県政での自民党の暴走に歯止めをかける大きな力になっていただきたいと思います。私もその思いを込めて、力一杯に応援してきました。

 

DSC_1143

 

 

以上、駆け足で週末の応援行動のご紹介をさせていただきました。選挙戦は、4月11日(土)まであと6日間。どの選挙区も本当に激戦で、厳しい戦いですが、全員の必勝に向けて私も引き続き、応援を続けて行きたいと思います。皆さんも最後までどうか宜しくお願いします!