今週末も、各地で学習会や対話会の機会をいただいて、あちらこちらを飛び回ってきました。 木曜日の夜から大阪に入って、1月23日(金曜日)の朝はまずNTT労組西日本本部「総支部監査員研修会」にお邪魔して、約1時間の講演。終わってすぐに伊丹空港へ移動して、一路、秋田へ。秋田では、NTT労組秋田分会主催の「リーダー研修」に参加して、約1時間半の講演をさせていただいたのち、そのまま情報労連秋田県協主催の新春のつどいにも参加。秋田の仲間の皆さんとの交流を深めさせていただきました。

akita_1

(このプロペラ機で伊丹から秋田へ飛びました♪)

 

akita_2

(新春のつどいでは、黒崎議長が主催者を代表して挨拶)

akita_3

(民主党秋田県連からは松浦大悟代表が参加して挨拶してくれました)

akita_4

(新春のつどい、主役はもちろん高清水(笑)。高清水酒造労働組合の皆さんとも交流を深めさせていただきました!)

そして1月24日(土曜日)、朝のフライトで秋田から羽田へ戻って、今度は神奈川県の新横浜へ。情報労連・全統一労働組合加盟の、生活クラブ全評議会ユニオン支部・神奈川分会の経営学習会に参加させていただいて、ひと言、国政報告をかねたご挨拶をさせていただきました。生活クラブ全評議会ユニオン支部・神奈川分会は、全統一の林書記長や、情報労連中央本部の中野中執の出身単組。私も初めての参加でしたが、大変いい機会をいただきました!

その後、今度は都内に戻って、情報労連中央本部主催のスキルアップコース研修に参加。こちらでも約1時間、「労働・雇用法制のあるべき姿」というテーマで講演させていただきました。研修後に交流会もあったので、そちらにも参加させていただいて、参加者の皆さんと直接交流する貴重な機会もいただきました。

最後に、今日1月25日(日曜日)、NTT労組東京総支部主催のユースコースに参加して、「私たちの仕事、暮らしと政治とのかかわり」というテーマで約1時間、講演をさせていただきました。参加者は、組合に入って2年目の若手が中心。冒頭、「こないだの総選挙で投票に行かなかった人?」と尋ねると、約3分の1ぐらいの参加者が手を挙げました。今日の私の講演で、政治の重要性を感じてくれて、次からは選挙に行ってくれることを期待したいですね。

以上、この週末の私の活動でした。

なお、最後に、中東情勢にも触れておきたいと思います。二人の日本人がイスラム国の人質となり、昨夜、そのうちのお一人の命が奪われてしまったかも知れないことが伝えられました。一体何が真実なのか、今お二人が本当にどのような状態にあるのか、政府がどのようなチャンネルを使ってどのように交渉をしているのかはっきりしない段階で、憶測や断片情報に基づいて論評したり批判したりするのは避けるべきだと考えています。

今は何より、政府に対し、あらゆるチャンネルを使ってお二人の安否を確認すること、そして決してあきらめず、何とか無事に解放されることに最後まで最大の努力を払っていただくことを要請したいと思います。その上で、しかるべきタイミングがくれば、私なりに今回の件についての見解を申し述べたいと思います。