いつも応援ありがとうございます。残暑終わり秋らしい気候となりましたね!どこか出かけるのも気分が上がりますね。

さて、本日10月3日(月曜日)第210回臨時国会が召集されました。会期は、12月10日(土曜日)までの69日間ですが、事実上、12月9日(金)までの審議日程です。

今臨時国会には、18本の閣法が提出される予定で、かつ、第二次補正予算案も出される予定になっています。

石橋議員は、これからの1年間、会派の国対委員長筆頭代理を務めながら、所属委員会は、予算委員会の筆頭理事、厚生労働委員会の委員、ODA沖縄北方特別委員会の筆頭理事の任を負うことが正式に決まりました。今後は、国会を離れることができなくなると思われます。

皆さまとなかなかお会い出来る機会が少なくなってしまうことがとても残念ですが、多くの課題が山積みですのでしっかり頑張って参りますので応援をどうか宜しくお願いいたします。

本日10月3日(月)は、午後に衆参本会議で岸田総理は所信表明演説を行いました。今後は、10月5日(水)と6日(木)の午後に衆議院で所信演説に対する代表質問、6日(木)の午前中と7日(金)に参議院で代表質問、という流れになる予定です。参議院本会議の代表質問は、立憲会派からは6日に田名部匡代参議院幹事長、7日に石垣のりこ議員が壇上に立ちますので、こちらも応援を宜しくお願いします。

国会ではこれまで以上に積極的な議論を行って参りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。