今日、かつて勤務していた国際労働機関(ILO)国際研修センター(ITC)の友人が、国会事務所を訪ねてきてくれました!

8年ぶりぐらいの再会でしたが、第一声は「ますます若くなったね!」(笑) イタリア人から見れば確かに幼く見えるわけですが、それにしても未だに「20代でもおかしくない」とは言い過ぎ・・・。

ITC-ILOは、イタリアのトリノにあるILOの国際研修センター。私はここで、2001年1月から2006年3月まで、労働者活動局のアジア太平洋地域担当計画官として仕事をしたわけです。赴任した時、学生インターンと間違われたことを思い出します(^0^;)

かつての同僚、モーリッツィアは、今回、夫婦で春休みをとって日本に旅行に来たわけですが、これから2週間かけて飛騨高山〜金沢〜京都〜岡山〜広島と旅して回るそう。きっと、夏休みはまた3週間ぐらいとってどこかへ行くんだろうな〜。皆さん、これが欧州のスタンダードなんですよ!