今日は参議院予算委員会の2日目。昨日に続いてTV入りの総括質疑が行われました。

私は、明日とあさっての質問準備を進めながらの予算委員会参加。午後は、同僚の森本真治参議院議員に代理をお願いしながら、質問通告と事前レクチャーを実施して、何とか順調に準備を整えました。が、明日の準備にメドが付いたと思ったら、もうあさっての準備をスタート。今晩中にほぼメドを付けて、明日の通告と事前レクに備えています。

そんなバタバタの状況の中、夜にいったん議員会館を抜け出して、連合世田谷地協の「春闘決起集会・セミナー」へ。以前から声を掛けていただいていたので、絶対に穴を空けてはいけないと、なんとか時間通りに会場へ到着して、そしてメインの講師として「労働・雇用政策の動向〜安倍政権はいったいどんな社会を子どもたちに残そうとしているのか?〜」というテーマで1時間の講演を行いました。

メインは安倍政権の雇用規制緩和、とりわけ労働者派遣法改悪についての話ですが、ちょうど明日&あさっての予算委員会で質問しようとしている内容も交えての講演だったので、出席された方々も理解を深めて頂けたのではないかと思います!