本日(2月18日)午後、「第9回印刷文化・電子文化の基盤整備に関する勉強会(通称、中川勉強会)」を開催。私も構成メンバーの一人として参加してきました。

この中川勉強会は、元文部科学大臣の中川正春衆議院議員(民主党)を座長に、これまで2年間にわたって電子書籍に関する出版者への権利付与のあり方について議論を重ねてきました。昨年4月に中間的なとりまとめを行って、それが5月に立ち上がった超党派の電子書籍促進議連(私が事務局長を務めています)の基本方針につながっています。

今日の会合は、中川勉強会としては久し振りの開催となりましたが、現在、電子書籍促進議連の方で検討を進めている著作権法の改正案とは別に、将来的な書籍の登録制度やデジタルアーカイブ、さらにはその利活用のあり方についての検討を始めるために議論を再開したのです。

今日の会合では、まず私から、電子書籍促進議連を代表する立場で著作権法改正案(議員立法)の進捗状況と要点について報告させていただき、続いて、昨年4月に「出版者の権利のあり方に関する提言」を出していただいた中山信弘氏東京大学名誉教授から、その提言に含まれていた書籍の登録制度とナショナルアーカイブ構想についてのお考えをヒアリング。最後に、中川勉強会として、今後この登録制度とナショナルアーカイブ構想について議論を進めていくことを確認し、終了となりました。

情報化社会が到来する中で、日本が誇る出版・印刷文化をいかに護り、育てて行くか、今後もしっかりと検討を進めながら、具体的な政策提言を行っていきたいと思っています。