今日(1月23日)、金沢からいったん東京に戻り、議員会館でいくつか会合をこなした後、新幹線で福島へ向かって、情報労連福島県協&NTT労組福島県グループ連絡会共催の「2014新春交歓会」に参加させていただきました。

冒頭、主催者を代表して須藤・情報労連議長がご挨拶。続いての来賓挨拶で、私も組織内国会議員を代表して挨拶させていただきました。今年の決意として色々と申し上げたいことがありましたが、特に大事な課題ということで次の三点に絞ってお話しました:(1)東日本大震災被災地の復興、とりわけ福島の復興を着実に推進すること、(2)労働・雇用法制の規制緩和や、社会保障の切り下げを許さないためにも、働く者、生活者のための政治をしっかり立て直していくこと、そして(3)国民の豊かな生活や日本の経済成長、そして被災地の復興をささえる情報通信(ICT)の発展を進めて行くこと、です。

会場には、金子恵美・前参議院議員、そして高橋秀樹・前福島県会議員(組織内)も来ておられて、今日の記念に須藤議長を交えて4人で写真をパチリ。実は、私と金子さん、高橋さんの三人は、同じ歳(48歳!)の仲間なのです。来年春の統一自治体選挙で捲土重来を期す高橋秀樹さんをみんなで応援していくことを約束して、固い握手で締めくくりました!