2014年10月4日(土曜日)、都内の日比谷公園で開催されていた、毎年恒例の「グローバルフェスタ2014」に行ってきました。今年も、数多くのブースが会場狭しと並んでいて、大勢の来場者で賑わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はまず、いつものようにNTT労組のブースへ! ありました、賑わってました、NTT労組ブース。私も、フェアトレードコーヒーなど、先般の中米視察で手に入れた品をいくつか提供したのですが、もうほとんどなくなってました(^^ゞ そして今年は、伝説の(?)ガチャガチャが復活。300円で、ミャンマーのカチン州の女性たちが作った工芸品がゲットできます。子どもたちに大人気でしたよ(^^)v で、もちろん、私もやっちゃいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、NTT労組ブースの皆さんと記念写真をパチリ。皆さん、お疲れさまでした〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにグローバルフェスタの会場を回ると、多くのブースの中に馴染みの組織のブースがあちらこちらに。顔を出してスタッフの皆さんと雑談して回ったのですが、とにかくどこへ行っても若い世代のスタッフがたくさんいるんですよ。彼らが懸命にがんばっている姿を見ると、すごくいい気分になって、ホンと、嬉しくなっちゃいました。これからも頑張って欲しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は今、安倍政権の下で、ODA大綱の見直し作業が行われています。日本の国際協力を、より露骨に国益追求(=日系企業の利益や日本の安全保障ニーズを追求)のツールとして位置づけようとしているのではないかと危惧しています。私は、今期も参議員ODA特別委員会の所属になりましたので、今後の議論にもしっかり参加していきたいと思っています。