いつも応援ありがとうございます!今日の東京は、真夏日を感じるほど晴れて強い日差しでしたね。今週末も暑くなるようですので、本格的な夏はまだ先ですが、暑さに対する体調管理に気を使う一週間となりそうですね。まだ体が暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分や適度な塩分を補給するなど、熱中症に注意して下さいね。

さて、明日5月23日(木曜日)、石橋議員が厚生労働委員会で質問に立ちます。

議題は先週木曜日に引き続き、政府提出の「女性活躍推進法等改正案」です。

■石橋議員の質問時間の予定は以下の通りです。

■13:00~13:30(30分間)

【現時点の石橋議員の質問予定項目】

1. 女性活躍推進法改正案について

①この6年間の女性就業者約288万人増加の質的な分析について

②「一般事業者行動計画の策定」と女性活躍の促進との因果関係について

2.パワーハラスメント対策について

①総合推進法改正案「第30条の二」の法的効果について

②事業主に課される措置義務の具体的な中身と、現行のセクハラ規定におけるそれぞれの事項の実施状況について。パワハラにおいてそれをどう実効性を担保するのか?

③事業主が措置義務を履行していることのチェック/確認の方法と、不作為/不履行に対するペナルティ、従業員による異議/不服申立のメカニズムは?

④パワハラ被害者の具体的な救済方法は? 二次被害の防止措置や、被害者や周囲の関係者がパワハラ事例を告発/報告したことに対する不利益取扱いの禁止(第30条の二の第2項)の具体的方策は? 労働組合を含む当事者たる労働者及びその代表をいかに全体のスキームに参加・参画させるかがポイントではないか?

⑤地方公務員の場合に、労働局による紛争解決制度を利用できない問題があるが、どのような対処を行うのか?

⑥中小企業に対して施行日を延期することの合理的な妥当性

※質問時間は現時点での目安であり、実際の石橋議員の質問時間は、当日の進捗でかわることがございます。

質疑の模様は、下記のインターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

明日も応援宜しくお願いします!!