いつも応援ありがとうございます。

このたびは、西日本の各地で記録的な大雨による土砂崩れや河川の氾濫などが発生し、被害に遭われた住民の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

◎明日10日(火曜日)厚生労働委員会が開かれます。

案件は先週木曜日に引き続き「健康増進法改正案(受動喫煙防止)」です。

午前中は参考人質疑を行い、立憲民主党からは難波奨二議員が10分間の質問を行います。

また、災害対応等で変更はあり得ますが、現時点では午後に対政府質疑が行われる見通しです。

その場合は石橋議員が質問を行う予定です。

石橋議員の質問予定時間 14:35~15:00(25分間)

石橋議員は、内閣提出法案と、希望の党・維新両党提出の対案の双方への質問を行います。

現時点での質問予定項目は、以下の通りです。

(対政府)

1.オリンピック委員会への報告/説明について

2.業務(営業)用車両への原則禁煙の適用について

3.喫煙可能な飲食店への20歳未満の者の立ち入り禁止について

4.親子連れの場合の20歳未満の者の入店について

5.時間帯限定喫煙可能施設や時間分煙の扱いについて

6.喫煙専用施設の事前指定制度について

(対議員立法発議者)

1.政府案が本当に受動喫煙をなくす大きな一歩になるのかの認識について

2.受動喫煙対策を実効性あるものとするための罰則(過料)のあり方について

3.喫煙専用室にかかる指定制度について

なお、テレビ中継はありませんが、インターネット中継でご覧頂けます↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

※質問時間は目安です。当日の進捗で多少かわることもございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)