2 thoughts on “応援メッセージ No.0002

  1. はじめて石橋議員の 質疑応答のテレビ中継見ましたが 労働者の労働環境改善に向けた 熱い思いが聞けて あーこんな素晴らしい政治家が いたんだ と、感激いたしました。3人の子供のうち 二人は 休日 年休もないに等しい ブラック企業で なんとか 生きてます。自民党政権の労働者いじめ には 本当に頭にきます。こんな世の中ですもの 少子化になるのは当然です。 
    是非 石橋議員パワーで 世直ししてください。応援してます。

  2. 初めまして。
    昨日の国会質疑をNHKで拝見し、メール致しました。

    都合のよい数字を挙げ質問を押し込める不誠実な総理に対し、
    久々に本質を突いた的確な質問を聞いた気がしました。

    正規→非正規・非正規→正規の増減の件、HPに書かれた通りと思います。
    また、正規・非正規それぞれの増減率との比較なしには意味がないとも思います。

    最低賃金とパートの時給、おっしゃる通り元々が低すぎます。
    貧困家庭の増加、朝から晩まで働いてもまともな生活ができない先進国なんてあるんでしょうか?

    企業は人件費を削って大儲けをしているの発言、全く同感です。
    企業の空前の利益は、円安と人件を削って得た利益ですよね。
    こんなこと(労働者を粗末にする)をしていては、
    やがて社会は荒廃するとの発言も、全く同感です。否、もう兆しは現れているかもしれません。

    (社会の根幹に関わる、重大な問題に思います。)

    もう一つ株ですが、年金などの公費をつぎ込んでアベノミクスの目くらましにしていますね。
    それによって、株価は数千円(もしかしたら最大5千円程度も)底上げされたんじゃないでしょうか?
    これは、いずれ大変な問題を引き起こす懸念があると思います。

    (大きな影響がある以上、何があっても引き上げられないですからね。)

    以前総理は、リーマンショックでさえも運用に利益はあったと言って言い逃れましたが、
    リーマンショックは事件としてはその日が底、後は立ち直る努力をするトレンドでした。
    しかし今の国際情勢は、底が見えない。明日、何が起こるかわからない。

    ISや中国、ロシアの台頭で世界は戦国時代の様相を呈しているように思います。
    さらに温暖化(いずれ大規模な農作物の不作による飢餓)が加わるでしょう。全く先が見えない世界情勢です。
    こんな時に株をやりますかね?!

    これから先は、長く不安定が続かざるを得ないと思います。
    今ほど、国のかじ取りとしての政治が重要な時はないのではないでしょうか。
    どうぞ、これからも頑張って政治を良い方に向けてください。

    男性 62歳 自営業

Comments are closed.