1月21日(火)、長崎にお邪魔して、情報労連長崎県協議会&NTT労組長崎グループ連絡会共催による政治学習会に講師として参加させていただいて、約70分、講演をさせていただきました。

会場には、多くの情報労連長崎県協加盟労組の代表の皆さんが! 本当にありがたいことです。で、もちろん、いつものように熱が入りまくって、70分間、ノンストップで喋りまくりました(笑)

長崎の皆さんには、とりわけ、安倍政権がめざしている解釈改憲による集団的自衛権の容認、そして自民党の憲法改正草案がどのような危険性をはらんでいるのかという点を強調してお話をさせていただきました。きっと参加していただいた皆さんも同じ思いだったはず。政治の右傾化と暴走を許さないためにも、これからしっかり頑張っていくことをお約束して、講演を終了しました。